鶏むね肉でヘルシーでジューシー!【わが家のズボラ油淋鶏】

DSC03762-2048x1365 (4) おうちごはん

今日は、ズボラ油淋鶏のレシピを

ご紹介します!

油淋鶏って

絶対カロリー高い・・と思っているあなた!!

安心してください!!

作り方や使う部位の工夫次第でカロリーは減らせます。

また、ズボラポイントは~白ネギを刻まず、刻みネギを使用します!

 

それでは作っていきましょう!

わが家のズボラ油淋鶏!

 

材料(二人前)

・鶏むね   1枚350~400g

 


 (下味調味料)

・マヨネーズ

・酒

・にんにくチューブ

・しょうがチューブ
              各少々

(油淋鶏たれ)

・刻みネギ(白ネギ)でも  適量

・醤油         大さじ2

・酢          大さじ2

・砂糖         大さじ2

・ゴマ油        大さじ1

・にんにくチューブ   少々

・しょうがチューブ   少々

(作り方)

①鶏むねの皮をとり、厚さを均一にする。

②鶏むねに(下味調味料)で下味をつけ冷蔵庫で寝かせる。10分以上

③鶏むねを寝かせている間に(油淋鶏のたれ)の材料を混ぜ合わせる。

④下味のついた肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

⑤油を少量引き、両面を中火~弱火で焼く(きつね色)

お肉⑥食べやすい大きさにカットし、たれをかけて完成です!


 

 

鶏もねは普通に調理すると、パサっとしがちですよね

下味をつけることで鶏むねを

柔らかく、ジューシーに仕上がります!

ちょっとした手間をかけることで格段に美味しくなります(*´ω`*)

 

鶏について

鶏は、部位によってカロリーが変わります↓↓

“鶏もも肉(皮つき)234kcal 鶏もも肉(皮なし)128kcal
鶏むね肉(皮つき)229kcal鶏むね肉(皮なし)113kcal(100gあたり)”
鶏もも肉と鶏むね肉を比較すると、
むね肉の方が5kcal低いんだね!
皮つきだとあまり差がないね・・

 

さらに!!
鶏むねの皮なしにすると、
鶏もも肉の(皮つき)と比べてなんと・・・
121kcalも低いんだって!!びっくりだよね・・

 

ということは・・鶏むねの(皮なし)を使えばカロリーを抑えれますね(*’ω’*)♪

 

 

鶏肉の皮ありか、なしかでこんなにもカロリーが変わるとはびっくりですね(´・ω・`)

鶏皮カリッとしてて美味しいけど、こんなに代償があるとは・・(笑)

ダイエット中は我慢ですね!!

 

tomoko


 

参考:日本食品標準成分表2020年版(八訂)全体版

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました