レンジで簡単!水切り豆腐と鶏ミンチで【ふわふわ照り焼き豆腐ハンバーグ】

豆腐ハンバーグ おうちごはん

今日は、レンジで水切りした豆腐と鶏ミンチを使用して♪

ヘルシーかつボリュームのあるハンバーグを作りたいと思います!

【豆腐の水切り】っと聞いただけでめんどくさいなって思っちゃいますよね(笑)

でも今回はレンジでチンするだけでいいので簡単です!

 


材料

・鶏ミンチ  300g

・絹ごし豆腐 1丁


(ハンバーグ調味料)

・卵    1個

・にんにく 3cm

・しょうが 3cm

にんにくとしょうがはチューブです。

・マヨネーズ 少々

・鶏ガラの素  小さじ1/2

・塩コショウ 適量


(タレ調味料)

・醤油  大さじ3

・みりん 大さじ3

・酒   大さじ3

・砂糖  大さじ1.5


作り方

①絹ごし豆腐をキッチンペーパーでくるみ、レンジで5分加熱する。冷めるまで放置する。

★冷ます時に重しをするとより水切りが出来ます!ちなみに私はバナナを重しにしました(笑)

水切り豆腐


②ボールに水切りした豆腐と鶏ミンチとハンバーグ調味料を加えよく混ぜる。豆腐の形が少し残るぐらい混ぜましょう!


③フライパンに油をひき、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

ハンバーグ

焼き色


④焼き色がついたら、タレの調味料を加え、弱火~中火でハンバーグにタレを絡めながら煮詰める。

煮絡める

スプーンでタレをハンバーグにかけながらすると!キレイな照りがでます。

ハンバーグ

★強火にしてしまうとタレが焦げてしまうので気を付けましょう!

照り焼きハンバーグ

 

おうちに鶏ミンチと豆腐があれば簡単に出来るハンバーグになっています!

大きさを小さくすれば、お弁当のおかずにもなります!

豆腐も1丁使うのでかさましにもなります!

家計にも優しく、体にも優しいですね♪

 

以前ご紹介した!!

ハンバーグ

旬のなすをたっぷり!豆腐でふっくらヘルシー!絶品煮込みハンバーグ!

ふわふわオムライス

余った煮込みハンバーグで!!「本格ふわふわオムライス」

 

 

 

tomoko

タイトルとURLをコピーしました