結婚を考えている男性必見!!結婚を決意するまでに男性が考えておきたい・やっておきたい5つのこと。

結婚準備 LIFE

この記事を読んでいただいている皆さまはじめまして!!

tomoko の夫の”hubby(ハビー)”と申します。

まずは、この記事に興味を持っていただきありがとうございます。

今後“LIFE”という生活に立った目線や男性ならではの視点、個人的に今まで感じてきた興味や体験談を発信していきたいと思いますので、これからもすえなが~~くよろしくおねがいします!

ではでは、本題に入りたいと思います。

まず記念すべき第一弾として、、、

結婚を決意するまでに男性が考えておきたい・やっておきたい5つのこと

を取り上げたいと思います!!

“お互いに現在持っている貯金の取り扱い方を決めておく”

お金に絡む1つ目ですね笑

ことわざでも「金の切れ目が縁の切れ目」とも言いますし、ここは取り上げ必須の項目です。

各々に目的があって大方の人は貯金をしていると思います。

生活に何かあった時のため

車を買うため

好きなゲームに課金するため etc・・・

そんな計画をもって一生懸命に貯めていた貯金に対して、結婚後に奥さまから「これからは家計が一緒になるから、今までの貯金も一緒にしよう!!」とある日突然言われる恐怖・・・

心広い男性であれば、「よーし、分かった!一緒にまとめよう!」となるのかもしれませんが、一般の男性はそうはいかないと思います。いわゆる・・・へそくりがないといろいろ不安ですよね笑

ちなみに、私たち夫婦では、お互いのこれまでに貯めてきた貯金に関しては、お互いに独立して”公認へそくり”として持つ形に決めました。お互いにどれだけへそくり金額があるかも教えあっていないので、“そもそも気にならない”ということを実践できています!!

ここはしっかりと結婚までにお互いの認識を合わせておくことをおススメします!!

“お互いの収入(お給料)の取り扱い方を決めておく”

お金に絡む2つ目ですね笑

現代において、共働きが珍しくない世の中になってきている中でお互いの収入(お給料)に関して話し合っておくことは大事です。

お互いの給料を共通口座に合わせるというのが一般的な管理方法かと思いますが、生活に関わる口座を一つ作ってお互いに決められた生活費の金額を口座に入れるという方法もあります。

奥さまもバリバリのキャリアウーマンという夫婦であれば、後者を望まれる形も多いかと思います。

ここからは男性目線でお話したいと思いますが、共通口座に給料全額を振り込むという形だと、やはり、気になるのは毎月のお小遣いの金額だと思います。

結婚前でもこの辺りの話し合いができるのであれば、しておく方が、後々の自身の身を守ることに繋がると思います笑

“お互いの友達関係を整理しておく(特に男性であれば女友達関係)”

人間関係の整理も大事な要素です。

男性であれば女友達関係で結婚後に怪しい関係と疑われることのないように!!

ただ、結婚を境に今まで親しくしていた異性の友達までも一気に友達関係を切るということは正直、難しい方もいらっしゃるかと思います。実際、私はその一人でした。。。

なので、私は今の奥さんに怪しい関係と思われないために、今までのLINEでのやり取りやどこで知り合った関係なのかなど、余すことなく伝えました。(※どこまで信頼されたかはわかりませんが)

今では、私のその友達と奥さんがプチ旅行にまで行ってしまうという、なんとも変な展開になっていますが、これもこれで結果オーライ!?かなと思っています笑

“一人の女性を末永く大事にして守る”ということを決めることがある意味、結婚というプロセスなのだと思っています。(※あくまでも個人的な解釈になります)

ただ、その一人の女性を大事にしていく上で、奥さんには話せない悩み事が出てくるのも事実です。その時に気軽に相談できる異性の友達がいるとすごく助けられます。

改めて、正しく人間関係を整理して、異性の友達関係に関する認識くらいはお互い持っておくことをおススメします!!

“高額な買い物は独身の内に購入できる範囲で買っておく”

ここからは文章を見たままの通りなので、特に深く書くことはありませんが、、、

結婚をするとお金の面で自由に使えないことがあります。特にお小遣い制になる方はより感じると思いますが、高額な買い物はすごーーく悩むことになります笑

必ず”現金で購入できる範囲で”と条件付きですが、どうしても欲しいもので高額な買い物になる場合は、独身時代に購入されることをおススメします。(※あくまでも個人的な意見です)

ちなみに、私はすごく悩んで結婚する前月に数十万の一眼レフカメラを購入しました笑

今のお小遣い制の私から考えると、この金額を毎月のお小遣いから少しずつ貯金するとなると途方もない月日がかかる状況です笑

この記事を読んでいただいている皆さまそれぞれの環境で変わる観点なので、ご自身で適切に判断いただいて、アドバイスを落とし込んで頂ければと思います!!
“とにかく独身時代しかできないことを楽しむ!(笑)”

これに関しても特に深くことはありませんが・・・

とにかく今を楽しんでください!!

ただし、大事な人が悲しむようなことは絶対にしないこと!

じゃあ、「何をしたらいいか」については深くは述べませんが、結婚をすると独身時代とは環境ががらっと変わります。

友達と気軽に行けていた旅行も奥さんの了承をもらっていくであったりと気軽に出来ていたことが気軽にできなくなることが多くあります。

なので、結婚後に心残りに思うようなことがあれば、解消しておくことをおススメします!!

まとめ

今回は、“結婚を決意するまでに男性が考えておきたい・やっておきたい5つのこと。”をまとめました。これ以外にも実際にやっておいた方がいいことはたくさんあると思います。

なので、この記事を見て、”皆さまの中で考え始めるきっかけ”になれば幸いです。

最後に、つたない文章ではありますが、閲覧いただきありがとうございます!!

不定期ではありますが、“LIFE”について順次記事を公開していこうと思っておりますので、また読みたいな!と思われた方は、また本サイトを覗きに来ていただければと思います。

hubby

タイトルとURLをコピーしました